<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月18 日

「洋遊会」英国雅楽公演(其の五)・・・QMS」10/8

いよいよ公演が始まります。本日はヨーク市の南郊にある「Queen Margaret's School」女子校です。日本で言うと中高一貫教育の名門女子校みたいな感じ??
QMS



校舎外観ですが、ここに入るまでの通路の左右には、学生が家から連れてきた馬などが放されています。皆さん乗馬は必須科目らしい・・・。
先ずは舞台設営!設営スタッフは洋遊会メンバーと学校スタッフのお兄さん一人!先ずは平台を設営!三間四方で高さ10cmほどの平台は10/10に公演予定のハルシティホールからバラバラに運ばれており、校舎の端の保管場所から移動!
・・・・・
・・・とても立派な平台があった!・・・・・かなり重い!!・・・・・(^_^;)・・・・・ようやくステージに運ぶが・・・・・うまく組み合わない!・・・(T_T)・・・結局一部を切って決着!地敷を張り白布を廻らし、高蘭を組み、後方に楽所幕を張って完成!(^O^)/
お昼です。
QMS-Lunch



QMS-Dessert



ビーフかチキンを選ぶように言われて、私が選んだのはビーフ。ハッシュドビーフでした。付け合せはライスとコーン!・・・・・ハヤシライスじゃ(^_^)v・・・(笑)・・・結構美味かったです。デザートはミックスフルーツ!・・・何種類かのフルーツの中にスターフルーツがあって・・・・・、初めて食べました。・・・・・味は・・・・・微妙・・・。
午後からはチャペル?でワークショップ!授業の空いた学生がやってきて、龍笛、篳篥、笙の体験をします。会場の後方には舞楽装束や面を展示してあります。
QMS workshop



ワークショップを終えて、軽い食事を頂いた後は雅楽公演!19:00〜と遅い公演ですがイギリスではごく当たり前だとの事。
一部の始めは左方振鉾(えんぶ)。続いて納曽利!・・・えっ?じゃ右方の振鉾は?・・・残念ながら装束がありません(T_T)
小休止の後の二部は管弦!・・・平調音取、越天楽とお決まりのスタート!続いて抜頭!・・・予定では朗詠の嘉辰が先だったのですが、琵琶奏者が早着替えで蘭陵王を舞うためこの順序に!・・・で最後は嘉辰。後で聞いた所によると、嘉辰が一番受けていたようです・・・・・何故?
三部が舞楽!
QMS bugaku



先ずは蘭陵王!・・・Fさん早着替えご苦労様!・・・
続いて陪臚!・・・この頃になると、学生さんにも疲れが見えて・・・・・あれあれ前列で横になっている子が・・・・・。全てが興味の有る子ばかりじゃないようです。(T_T)
9時に終了しましたが、これからが又大変!全てを片付け、明後日のハルシティホールに運ぶ準備をしなければなりません。・・・メンバーみんなで頑張りましたよ(^_-)-☆
11時を回ってホテル着(^O^)/・・・・・お疲れ様でした!

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :07| 雅楽はお好きですか? | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=57143

◆この記事へのコメント:

◆コメント

kan-nushiさん
毎日、其の一…其の二……其の五、と増えていく記事を
楽しく拝見し、現地でのことを思い出しております。
このペースでいくと其の十ぐらいまでいくのかな。
引き続きよろしく。
                  早着替え

投稿者: 早着替え : at 2007 /10 /19 12 :45

◆コメント

>早着替え様
コメント有難うございます。
・・・・・
もしかして、早着替えご本人???
私たちの帰国日のベバリーでのワークショップはどうでしたか?・・・周知案内が徹底していなかったようでしたが??
もっとゆっくりしたかったですねぇ・・・いい街です。
私たちの帰国にもエピソードがあります!・・・・・(笑)
では次の練習日に(^_-)-☆

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /10 /19 21 :26

※必須